昨年の3月11日
東北は未曾有の大震災に襲われました。
地震と津波。
わずか数時間で故郷は見るも無残な荒野に変わってしまいました。
日本中が心を痛め、涙した日。
決して忘れられない一日。
日本人が忘れてはいけない災害。


その翌日の3月12日、早朝4時。
長野県北部栄村を震度6強の大地震が襲いました。関連記事はこちら。

私が今まで経験したことが無い怖さで、
それから一睡もせずに猫2匹を抱きしめていました。

栄村の住宅688棟が壊れる、それはそれはひどい状況だったにもかかわらず、
3月11日の東北の津波ニュースの影で、
地元でも滅多に報道されませんでした。

支援もままならない状況下、
栄村は過疎化の上に高齢化で老人が多く、復興は遅々として進みません。

栄村は全国でも有数の豪雪地帯です。
今年はまれに見る豪雪で、
雪下ろし、雪かきも命がけです。

そんな3月12日。
今日も長野は雪が降っています。
栄村はまた大雪でしょうか。

一日も早く復興出来て、
栄村に本当の春が来ますように。
心から祈らずにはいられません。

3/12雪


『猫や楽天市場店』はこちら

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

No title

あれから1年ですね
まだまだ辛い思いをしている方がたくさんいらっしゃいます
今 私に出来ることを続けていきたいと思います

No title

そうでしたね・・・
栄村の方にも 支援は必要です。 なのに。。。
TVの報道も 東日本のことばかりですもんね。。。

No title

こけもも様・コメントを寄せて下さった方々、『ありがとうございました。』
実は、栄村は私の母の出身地で親戚も多数居るのですが、地震の時は東日本大震災の陰に隠された形になり、長野県内の放送局すら字幕のみの速報とかも無く、結局駄目元で村役場に電話して安否確認出来た事や、翌週に現地や避難所を目の当たりにした事を思い出しましたが、『悲惨』そのものでした。
今年の3月12日の栄村も雪だったそうです。
私事で長文コメントをして申し訳ありませんでした。
Comment













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

猫や店長

Author:猫や店長
長野市国宝善光寺近く、ダヤンと猫雑貨・猫グッズの専門店「猫や」は可愛い猫の雑貨やグッズでいっぱいです。
家には黒猫アトムと三毛猫フクがいます。

プロフィール
10月
4日(水)、11日(水)、18日(水)、25日(水)
猫やのお休み
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
人気ブログランキング
おすすめ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ