P1020126.jpg

1月19日、20日は、近所の西宮神社の「初えびす」です。
初えびすには、「お種銭」の貸し出しがあります。

「お種銭」とは、
昭和初期に長野市内の商店主が、
商売繁盛・社運隆昌の祈願をし、
商売の元になる「お種銭」の拝受を神社に申し出て、
福徳をいただいたところ、
その後商売は繁盛し、多くの利益を得て翌年お礼をしたのが初めとされています。
お借りした「お種銭」は、
商売の元手にしたり、
開運招福のお守りとして、常に身に付けておきます。

うちも去年いただいているので、
倍額にして奉納したいと思います。

ダヤンのタイル画そのⅡです。
CIMG2023.jpg


タイトルを入力してください。

今年は不況の年になりそうですが
祈願の甲斐あって商売繁盛になるといいですね。
今年こそは「猫や」さんへ行って
商売繁盛の手助けを ほんの少しでも出来るといいな(^O^)

ダヤンタイル いいですねぇ♪
絵柄は いろいろ選べそうですね。

コメントありがとうございます

たいたいさん

不況の時ほど「神頼み」(笑)
たくさんの人が並んでお種銭をいただいてました。
本当に、たいたいさんにお会いしたいですね!
私の今年の目標は、
たいたいさんを見習って、ブログの更新を頑張ること!!
Comment
Trackback













管理者にだけ表示を許可する

Comment form

猫や店長

Author:猫や店長
長野市国宝善光寺近く、ダヤンと猫雑貨・猫グッズの専門店「猫や」は可愛い猫の雑貨やグッズでいっぱいです。
家には黒猫アトムと三毛猫フクがいます。

プロフィール
10月
4日(水)、11日(水)、18日(水)、25日(水)
猫やのお休み
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
人気ブログランキング
おすすめ

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ